>

止まらない物価の高騰!「未来」の生活を守るために「今」からできるコト

止まらない物価の高騰!「未来」の生活を守るために「今」からできるコト

最近のニュースでは、食べ物や日用品、ガスや電気料金の値上げが報道されています。
これまで当たり前に購入できていたものが買えなくなり、生活水準を下げざるを得なくなる状況です。
日に日に増える出費額、この先も値上げや増税が続くと思うと将来に不安が募ります。
本記事では、そんな不安を解消するために、今からできる対策をご紹介します。

目次

  1. 今から何ができる?
  2. 証券取引とは
  3. 初めての方にオススメ
  4. 「オトクな投資」のススメ

今から何ができる?

物価の高騰が続く中、このままでは、いずれ生活に限界が来てしまいます。
しかし収入はなかなか変動せず、支出を抑えて対策するしかありません。
今から生活を切り詰めて貯金をしたとしても、物価が上がり続ける以上、それだけでは家計を守ることはできません。

高まる不安を解消するためには、今自分が持っている資産の価値を、物価の上昇に負けないように高めていく必要があります。

例えば、普段の生活で必要になる商品が1,000円値上がりしたとしても、持っている資産の価値が1,000円以上上昇していれば、今まで通りの生活ができます。
これを実現するためには、世の中のお金の動きに合わせて価値が変わる資産を作ることが大切です。

資産の価値を高めれば良い!

では、具体的にどんな資産を作ればよいのでしょうか。
今回紹介したいのが「証券」を活用した資産形成の方法です。

証券取引とは

証券は、企業や国から発行されています。
物価が高くなっても、証券を発行した企業が成長していれば資産の価値は上昇し、家計を支えてくれます。

証券取引を上手に活用できれば、短期間で大きな利益を狙うこともできます。
ですが、そのためには知識や経験が不可欠なうえに、相応の大きなリスクが伴います。
今回は、経験や知識のない初心者の方でも安心して資産形成を始められるように、さまざまなサポートを行うネット証券サービスをご紹介します。

ネット証券サービスを利用すれば、普段使っているスマホやパソコンからいつでもアクセスすることができるので、自分の生活スタイルに合わせた取引ができます。

証券取引の流れは

  1. 買いたい商品(証券)を探す
  2. 取引用の口座に入金し購入
  3. 現金化したくなったら売却

というように、とてもシンプルです。

良い商品を探したり、いちいち口座に入金することが大変そうに感じるかもしれませんが、そういった取り組みをサポートする仕組みが用意されているのも、ネット証券サービスの良さです。

ネット証券サービスは様々な会社から提供されていますが、その中でも特に、初めて証券取引をする方にオススメしたいのが「SBI証券」です。

初めての投資はSBI証券で!

初めての方にオススメ

SBI証券は、国内株式個人取引シェアNo.1の記録を持つネット証券サービスです。
つまり、日本で最も多くの人に利用されているネット証券サービスといえます。

SBI証券はなぜ多くの人に選ばれるのでしょうか?
今回はSBI証券のおすすめポイントを3つ紹介します。

  • 手数料が安い

    証券を売買する際には、ATMで入出金をする場合と同じように手数料がかかります。この手数料が安いほど、取引しやすいと言えます。
    SBI証券の手数料はネット証券業界でも最安水準といわれるほど安く、取り組み方によっては手数料を無料にすることもできます。
  • 少額で取引が開始できる

    一般の証券取引では、1度に100株単位の購入を求められます。そのため、1株200円の証券を買うためにも2万円の用意が必要となります。
    しかし、SBI証券には1株から購入できる単元未満株(S株)があるため、数百円から取引を始めることができます。
  • 手厚い電話サポート

    SBI証券には、電話によるお問い合わせやサポートを行っている「お客さまサポートセンター」があります。
    お客さまサポートセンターでは、株式や投資信託などの商品に関する質問や相談、口座開設や手続き、取引ツールの使い方など、さまざまなことについてのサポートを受けることができます。

SBI証券には、手頃な手数料や1株ずつ買える単元未満株など、少額から取引ができる仕組みが揃っています。
また、電話サポートも充実しており、初めての証券取引にピッタリなネット証券サービスと言えます。
初めての証券取引を、SBI証券で始めてみませんか?

「オトクな投資」のススメ

ここからは、より堅実に資産形成したい方のために、SBI証券で始める「つみたてNISA」をご紹介します。

つみたてNISAは、自分で多くの商品の中から選び、細かい運用をしていくことに不安がある方や、コツコツと資産を形成したい方にオススメしたい制度です。
つみたてNISAのオトクな点をご紹介します。

  • 非課税になる

    つみたてNISAで得た利益は課税の対象になりません。
    そのため、ただ証券を買うよりもずっとオトクになります。
  • カード決済でポイントが貰える

    対象のクレジットカードと合わせて運用すると、積み立てた金額に応じてポイントが貰えます。
    また、口座の開設や取引状況によってポイントがもらえるキャンペーンも実施されており、オトクに取引することができます。

SBI証券のつみたてNISAなら、毎月100円〜の少額から無理なく始めることができます。
つみたて途中の売却も可能なため、いざというとき現金化することもできます。

つみたてNISAは、ゆっくりと着実に資産を形成するための制度です。
SBI証券のアドバイスやサポートがあれば、初心者でも安心して始めることができます。
短期的な値動きに惑わされることなく、早いうちからじっくりと続けていくことがおすすめです。

最後に

いかがでしょうか。
証券取引は、大きく稼ごうとするほどリスクが伴います。

ですが今回紹介したように、自分で多くの商品の中から選び、細かい運用をしていく取引をサポートするサービスを通して、自分のペースで取り組む方法であれば、初心者の方でもコツコツと無理なく資産形成することができます。

本記事を読んで、
「なんとなく興味は湧いた」「いつかやってみようかな」
そう感じていただけたなら、日本の制度や様々なサービスが資産形成を推奨している今が、最初の一歩を踏み出すチャンスです。

今すぐ使わないお金、そのままにしておくのはもったいない!
この機会に「未来」のための資産形成を始めてみませんか?