よくあるご質問 (FAQ)
ワラウでレシ活について
アンケートの回答依頼があった大手メーカーの商品を、スーパーやコンビニなどいつも行くお店で買って、試して、アンケートにお答えいただきます。謝礼として、ワラウポイントがもらえます。
ワラウの「募集中」タブから、現在参加できるアンケートをチェックできます。
参加可能アンケートを確認し、「詳細を見る」ボタンをクリックしてください。表示されました対象商品画面をご確認いただき、「参加する」をクリックしてください。
参加可能アンケート一覧の商品が「回答する」になりますので、そこをクリックしていただきますと、ご回答いただけます。
※各商品・アンケートごとに、参加人数が定められています。募集人数に達した時点で、受付を終了させていただきます。
あなたが普段、食品を買いに行くスーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンターなどで、ほとんど買うことができます。
食料品、飲料、日用品などが中心です。
基本的には、商品を購入できた場合のみ、アンケートに回答できます。
ただし、アンケートによっては、購入できなくても回答できるアンケートがありますので、「アンケートの詳細」をご確認ください。
主に、味や使い勝手、どんな時に欲しいか、どんな状況で試したかなど、試していただいた感想についてお聞きします。
回答に要するお時間は、5 分程度のものがほとんどです。
すべてのアンケートには「回答期間」が設定されており、回答期間内にアンケートが終了することはございません。
原則として掲載期間中はおひとりさま 1 回のご参加をお願いしております。
同じ商品へのご参加や複数のサイトから本サイトをご利用いただくことは禁止とさせていただいておりますので、ご注意ください。アカウントを停止させていただく場合がございます。
なお、期間延長や 2 回目の掲載などで同じ商品でも参加可能になる場合もございます。その際は商品詳細ページにその旨を明記しておりますので、ご確認ください。
購入した商品とレシートを一緒に撮影してください。その場合、レシートに「日付」「商品名」「購入店舗名」「購入個数」がはっきりと写っていることを確認してください。
この項目がこちらで確認できない場合は、ワラウポイント付与対象外となりますのでご注意ください。
「ワラウでレシ活」では現金のみでなくクオカードやクレジットカード、ポイントでも商品をご購入いただけます。
「ワラウでレシ活」参加後に追って配信するアンケートです。「ワラウでレシ活」に参加した方を対象に、実際にどんなシーンでご利用したのか、その後購入する機会はあったのかなど、もう一度、お伺いさせていただきます。通常の「ワラウでレシ活」アンケートと異なり、基本的に商品を購入する必要はございません。
まず、抽選用のアンケートにご回答いただき、当選された方のみが参加できるアンケートです。当選後は通常の「ワラウでレシ活」アンケートと同様、指定の商品を購入し、お試し後アンケートに回答していただきます。
どちらからご回答いただいても問題ありません。ただ、スマートフォンの一部環境におきまして、アンケートに正常にご回答いただけない場合がございます。その際は大変お手数ですがPCからのご回答をお願いいたします。
アンケート修正機能は終了しました。アンケートご回答の際は、確認画面でよくご確認のうえご送信ください。
お1人につき1枚ずつレシートをご用意していただき、ご本人様がアンケートにご回答いただきますようお願いします。福数人分商品をご購入され、同じレシートをご投稿されている場合や、代理でのご回答が確認されますと、ポイント付与対象外となりますのでお気を付け下さいませ。
通信料は、ご依頼するアンケートの内容を都度考慮して、謝礼ポイントの中で一部負担させていただきます。メールでご連絡させていただく謝礼のほかに別途お支払いすることはございません。ご了承ください。
以下手順にてご確認いただけます。
------------------------------
「商品一覧」に掲載している商品いずれかをタップして詳細ページを表示
(未参加を含め、どの商品でも大丈夫です)

詳細ページ下部「ガイド」から「終了アンケートを見る」をタップ

参加済みのアンケート履歴が表示されます
該当の商品名をタップしてください

「ポイント付与」に記載されている日付までに、審査が完了する予定です

審査完了後、「審査結果」に表示されます
全体を撮影すると印字が小さくなってしまう場合は、レシート下部のポイント情報、クレジットカード情報、広告部分等につきましては折り曲げて撮影いただいても問題ございません。
ただ、レシートを加工したり、レシートの上に物を置いて一部を隠して撮影したりしないようお願いします。店舗名、購入日時、商品名、購入金額、合計購入金額、レジ番号等が確認できない場合、状況によってはポイント付与対象外とさせていただくことがございますので、お気を付け下さい。
一度送信が完了したレシートは、再提出や修正することができません。
画像に不備があった場合、個別に修正依頼の連絡等も行っておりませんので、予めよくご確認の上ご提出ください。
レシートに個人情報が記載されている場合は、その部分をマジック等で塗りつぶしていただいて問題ございません。
電話番号をご入力いただく際に「0000000000」とご入力いただき、アンケートにご回答ください。事務局にてレシート画像に電話番号が記載されていないことをご確認させていただきます。
レシートを全て並べていただき、1枚の画像として撮影してください。その際アンケート項目にございます店舗名の記入などは、いずれか1枚のみのご記入で問題ございません。
レシートと商品を一緒に撮影してください。ご購入されていることが確認できた場合、ポイント付与対象とさせていただきます。